【第26回】民間経営者がやるから介護事業は成功する!

【第26回】民間経営者がやるから介護事業は成功する!


インキュベクス 上村です。

我々がご支援させていただいている異業種参加による訪問看護ステーション経営に「年商10億円プレイヤー」が3社目かな?出てきましたね。

ケアーズ訪問看護ステーション経営事例

民間経営者が訪問看護ステーション経営を成功できる理由とは

民間の強みは「積極的な投資」「稼動率(データドリブン)」「クリティカルシンキング(イシューへの着眼)」などでしょうか?

民間経営者はなぜ、訪問看護ステーション経営に成功するのか?

本日は、今まで訪問看護ステーション経営700社の立ち上げをする中で…思うことを少々コメントします。

要は経営のプロがやると事業は立ち上がるということなんですが・・・

では、その”プロ”であるポイントはどこにあるのか・・・少々整理してみます。

1)「積極的な事業投資」で会社の計画をはかる

経営者には日々決断が求められますが、その決断の多くは”お金”まわり。

基本線は今月、来月というものではなく、数年単位での事業成長を踏まえた計画ができてるということでしょうか?

・・・数千万円の資金準備で計画的に稼動するということでしょう。

2)「権限委譲」と、その結果から会社を変化させる。

経営者たちは事業家であって、実務家ではありません。

多くが自分では現場にははいることができないのです。

つまりは、計画上の事業予測数値に基づき現場が稼動できればよく、そのための最適なフォーメーションをあらかじめ設定し、その維持管理に必要な管理者に権限委譲をするわけです。

数ヶ月もすれば管理者のマネージメントのレベルは掌握できますので不足する部分は、また別の人員を投与するなりの処方箋を打つわけです。

マイナス面を、なんとか乗り切ろう!といった気合はもちあわせていないように思います。

3)「品質」と「生産性」の折り合いをつける。

訪問看護ステーションの管理者が目指すこだわりは、時として国や、地域が求めるそれとはまったくことなる場合があります。

国の目指すものを”ToBe”とした場合、”As Is”である今のステーション管理者が目指す方向性の違いは埋まるどころか、広がる一方です。

折り合いをつけるひとつの手段が多店舗化ということです。

4)「稼働率」を最大化する構造化

民間経営者は会計用語などにでてくる”規準操業度”という感覚をもっています。

人の最大パフォーマンスを分野ごとに掌握しています。

そして、その理想と現実のGAPを技術、訓練、対話などで乗り越えようとするわけです。

そう、訳があっての対話なわけです。

5)積極的な「IT投資」

私もそうですが・・

あらゆるレポーティングの効率化を図ることで稼働率、生産性向上の実現が可能です。データ・ドリブンな組織構築にはIT投資を惜しまないわけです

介護事業、医療業界出身者の廃業率が50%を越える理由は改めてコメントします。

美容業からの参入事例 4年で年商10億円


【第17回】訪問看護ステーションにおける人材育成が急務だ。

ケアーズグループ代表
上村 隆幸(かみむら たかゆき)

1965年神奈川県生まれ。1998年、起業コンサルタント業を開始し、以来3000社を超える起業支援を手がける。日本の医療が在宅へと大きく変化することに従い、「子供からお年寄りまで」すべての生活者が安心と幸福を実感できる地域社会づくりの必要性から、「訪問看護ステーション開業運営支援」を開始。その支援先は民間企業から介護事業者まで全国700社以上に広がる。また「介護の王国」では食費を含めた¥95.000を関東圏で実現する。

1965年神奈川県生まれ
国際医療福祉大学大学院 医療福祉学研究科 保健医療学 博士課程在籍
産業技術大学院大学 修士 Technology in Innovation for design and Engineering
新極真空手 木元道場 初段

学会
日本医療マネージメント学会
国際プロジェクト・プログラムマネージメント学会(国際P2M)
日本自律支援介護・パワーリハ学会

所属団体
日本医療ジャーナリスト協会会員

関連記事

  1. 【第11回】訪問看護ではベテランも、若いも同一賃金、回7000円は可能…

  2. 【第12回】オンコールOK、管理者OKの若者が集う「訪問看護ステーショ…

  3. 【第21回】私が開業する「19床」の介護施設オープンにあたり決断したこ…

  4. 看護師の独立は失敗する・・・だから解決のための具体策を提示する

  5. 【41回】訪問看護ステーションのナースは求人広告で集まるのか?

  6. 「プロ創業者」って職業。

無料で認知症状についての相談できます!
Webで簡単入力・所要時間は、5分程度です。

cares-center
cares-center

 

最近の記事

cares-center
cares-center