ケアーズは、訪問看護フランチャイズではないのです

ケアーズは、訪問看護フランチャイズではないのです。

ケアーズは、訪問看護フランチャイズではないのです。

ケアーズの中村です。

冒頭から強い口調で申し上げてしまいましたが、「私たちケアーズは、訪問看護のフランチャイズではない」というのが、今回、申し上げたいことです。

今回は「ケアーズ訪問看護ステーション」がフランチャイズとはどう違うのか、そして、「ケアーズ訪問看護ステーション」の特徴は何か、という内容をお伝えします。

ケアーズ訪問看護ステーションの特徴「採用・教育・人事編」

実は、「ケアーズ訪問看護ステーション」がフランチャイズではない、というお話はこれまでにもお伝えしていることですので、まずは、「ケアーズ訪問看護ステーション」の特徴について、お伝えしてまいりましょう。

(1)ケアーズは看護師さんを厚遇します

「ケアーズ訪問看護ステーション」で働く看護師さんの給与や待遇は、日勤の病棟勤務でも高給に設定しています。

また、柔軟な雇用形態をご用意しているため、病院からの転職希望や、独立開業のための学びの場として就業する方が続出しています。

ケアーズに限らず訪問看護ステーションは<看護師の増員 ≒ 収益の増加>という構図ですので、ケアーズではこうした好条件でスキルに合わせて昇給できるキャリアラダーと給与制度を適用しています。

(2)ケアーズには質を高める教育制度があります

「ケアーズ訪問看護ステーション」では、看護師さんに最先端の教育を提供することで、サービスの質を高めています。ケアーズの本部に様々な専門家が集まっているのはもちろん、外部からもプロを招いて講演を行い、また、事業所内でのOJTにも力を入れています。

もちろん、看護師以外の専門職や経営者向けの勉強会も開催しており、多種多様な教育の機会をご提供しています。

(3)ケアーズは経営者の方のマネジメント力を高めます

「ケアーズ訪問看護ステーション」では、経営者の方が、高い専門スキルを持った看護師さんを採用し、統率することで、良質なサービス提供を実現するために、総合的なマネジメント力を高めるノウハウをご提供しています。

異業種参入をされた、今まで医療・介護業界と無縁だった経営者の方の場合、専門職である看護師・療法士の方のマネジメントは勝手が違い、失敗されたり苦手意識を持たれたりすることが少なくありませんが、ケアーズでは看護師のモチベーションを高めることを含めた、様々なマネジメントのノウハウをご提供しています。

ケアーズ訪問看護ステーションの特徴「営業・サービス・収益強化編」

(4)ケアーズにはご利用者様の獲得を高めるノウハウがあります

「ケアーズ訪問看護ステーション」では、訪問看護における営業、つまり、ご利用者様獲得について徹底して強化できるノウハウを持っています。

「訪問看護ステーション」のニーズは人口構造上、確実に伸びますが、営業力の差は如実に収益へと反映されます。「訪問看護ステーション」のご利用は、ご本人やご家族からの依頼は少なく、多くがケアマネジャーや病院からの紹介であるため、それらとの連携が重要ですが、闇雲に営業に回るわけでもありません。

ケアーズでは、お利用者様を獲得する確度を徹底して高める各種ノウハウを提供しております。

(5)ケアーズでは多様で専門的な訪問看護サービスを提供できます

「ケアーズ訪問看護ステーション」では、単に看護師が訪問するだけではない、多様なサービスラインナップを揃える支援を行っています。

病院が様々な患者様のニーズに合わせて細分化された医療を提供しているように、訪問看護ステーションにもまた、様々なサービス提供の仕方があります。

しかし、「リハビリ」や「24時間対応」「症状に合わせた看護」などが提供できていないステーションも少なくありません。

ケアーズでは、こうした専門サービスが提供できるよう、支援をご提供することで、他のステーションよりも圧倒的に優位な運営を可能にしています。

(6)ケアーズには積極的に加算を考え、高収益が目指せる体制があります

「ケアーズ訪問看護ステーション」では、多種多様な加算を看護師さんに学んでいただくとともに、一部の加算とインセンティブを関連付けて積極性を高めています。

訪問看護の収入源は介護保険と医療保険であり、基本の報酬に加えて「加算」という仕組みによってサービスの付加価値を報酬の上乗せ分へとしています。

ケアーズでは定期的な研修開催によって、加算の取りこぼしがないよう「加算」を含めた報酬制度を、細部まで理解するとともに、スタッフが積極的に「加算」を考えられるよう、インセンティブとの関連付けも行っています。

ケアーズ訪問看護ステーションの特徴「運営・戦略・事業成長編」

(7)ケアーズには事業拡大を目指す方へのご支援があります

「ケアーズ訪問看護ステーション」では、早期に複数拠点化を進める計画を含めた、事業拡大の計画策定とご支援をしています。

超高齢社会、そして多死社会となっている現代は、訪問看護のニーズは確実に増えます。

しかし、適切な事業計画がなければこのニーズを捉えた事業の拡大はできません。

ケアーズでは、各地の状況を踏まえたニーズの予測と、早期に複数拠点化を進める事業戦略を含めて、事業拡大を当初から念頭に置いたご支援を提供しています。

(8)ケアーズには全国のネットワークを活かした協力体制があります

「ケアーズ訪問看護ステーション」では、加盟されているご支援先を「パートナー」とお呼びし、パートナー同士の柔軟な協力体制を構築しています。

訪問看護ステーションの運営では、地域の医療・介護関係者と築く連携の体制が重要になります。

訪問看護ステーション同士も競合ではなく、適切な連携を行うことが必要ですが、ケアーズは全国700社以上の支援実績を持っており、「リハビリ」や「24時間対応」などのニーズに対応できない場合、他のケアーズのステーションに紹介できる他、利用者や看護師の転居の際にも転居先のステーションを紹介できるなど、全国のネットワークを活用することで、ケアーズ全体としての競争力を強化しております。

(9)ケアーズでは全国の成功事例や問題点が共有されています

「ケアーズ訪問看護ステーション」では、全国の支援先訪問看護ステーションから集めた成功事例や問題点を活用できます。

ケアーズの全国700社以上に及ぶ支援実績の中には、膨大な成功事例や問題点が蓄積されています。

その内容を共有する勉強会を定期開催しています。「こんな取り組みを行ったら看護師が増えた」といった具体的で詳細な情報を共有することで、問題点の改善、事業の安定化を、早期に実現することが可能となっております。

(10)ケアーズでは制度改定にも迅速に対応しています

「ケアーズ訪問看護ステーション」では、毎年変化していく、医療・介護の制度改定に素早く対応しています。

医療・介護に関する制度や政策は、大なり小なり頻繁に改定が行われます。訪問看護ステーションの収入源は、医療と介護2つの保険制度にまたがるものですし、特に報酬の改定が行われると事業全体に大きな影響が及ぶ場合もあります。

ケアーズでは、日常的に制度改定や政策に詳しい専門家を招いた講演を開催しているほか、変更に関してもいち早く情報と対策を整理し、共有を行っています。

「ケアーズ訪問看護ステーション」はなぜフランチャイズではないのか?

さて、ここまで「ケアーズ訪問看護ステーション」の特徴をご紹介してきました。

この特徴だけでも、「ケアーズ訪問看護ステーション」が一般的な介護事業のフランチャイズとは異なることが伝わったのではないかと思います。

もちろん、差別化という意味だけで「ケアーズは、訪問看護のフランチャイズではない」と言っているのではありません。

フランチャイズにおいても、フランチャイザーはフランチャイジーの成功をご支援するわけですが、私たちケアーズは、訪問看護ステーションのビジネスに新規参入された企業様を強力にバックアップして成功へと導くことを使命としております。

ここまで「ケアーズ訪問看護ステーション」の特徴をご覧になってお気づきの方もいらっしゃると思いますが、「ケアーズ訪問看護ステーション」は「訪問看護ステーション」の立ち上げの「学校」。

そんな理解もできるのではないかと思います。

ですから、一般的なフランチャイズのように「本部=フランチャイザー」が頂点にあって、それを「加盟者=フランチャイジー」が支えるようなヒエラルキーはありません。

「ケアーズ」というブランド名も使えますし、スーパーバイザー(SV)による支援もありますが、フランチャイズとはまた違った、全体で高めあう柔軟性を持った訪問看護ステーションのグループとして、ケアーズは展開しているのです。

「ケアーズ訪問看護ステーション」やケアーズのご支援内容に興味を持ってくださった方は、ぜひ詳しいお話をお聞きください。

参加無料の事業説明会を全国で開催!

ケアーズでは、訪問看護ステーションの事業説明会を全国で開催しております。

説明会では、訪問看護の事業内容や本部からの様々なサポート内容を詳しくお伝え致します。

【説明会の内容】

これから求められる訪問看護のあり方
訪問看護ステーション事業の詳細
ケアーズの開業・運営支援内容
訪問看護ステーション開業の流れ
ご希望エリアのマーケットニーズ

等を詳しくお伝えいたします。

ケアーズに興味がある・参加したい経営者の方は、お気軽にご参加ください。

看護師・療法師から訪問看護ステーションで独立をめざす方は、こちらをご覧ください。
↓  ↓  ↓

関連記事

  1. 訪問看護ステーション開業を計画している看護師さん・療法士さんは必見!開…

  2. 月間訪問件数2500件!驚異的な数字を叩き出す女性経営者が訪問看護に参…

  3. 「開業からわずか5ヵ月で黒字化へ転じ、9ヶ月間で460訪問/月まで成長…

  4. Vol.11「訪問看護は、本業を活かすツールとなる」

  5. 2年ほど前に訪問看護ステーションを開業したが伸び悩み・・・「療養通所介…

  6. 3床から「療養通所介護」を始めませんか?1年後には、月商1.5倍!

無料で認知症状についての相談できます!
Webで簡単入力・所要時間は、5分程度です。

cares-center
cares-center

 

最近の記事

cares-center
cares-center